BLOG

おはようございます!

『子どもたち』

島々の子どもは本当に目的意識がすごく高く感じました😊
大人は勝手に危ないやコロナを理由に子どもの行動を妨げてることに気づきました!

NPO法人YOUxMEは子ども達の『行動力』を
尊重し続けていけたらと思います!!

薩摩教えとして
1、何かに挑戦し、成功した者
2、何かに挑戦し、失敗した者
3、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手伝いをした者

子ども達に伝播し続けていきます!!



私たちの島と島をつなぐプロジェクトがついに2021年6月15日からスタートしました!

島むすびとは?

3日目の朝は「海謝美」(うんじゃみ)さんのビーチクリーンにお邪魔しました!


「海謝美」(うんじゃみ)さんとは?

毎朝ボランティアで海岸の清掃を行っています。

小学校やB&G海洋センター、観光協会などでも年に数回、海岸清掃の日を設けており、島をあげて海岸清掃に取り組んでおられます。

初めての遅刻した💦僕たちも受け入れてくださってありがとうございます!

朝から気持ち良いゴミ拾いが出来ました!

参加賞のバッチと瓜までいただきました!

そして拠点にさせて頂いているイチョーキヴィラさんに戻ると、遅れて「島むすびのぼり」が到着!

準備万端!本日もいろんな場所をお邪魔しました!

明日はどんな出会いがあるんでしょうか?

見かけたらお声がけくださいね!

※このコロナ禍で大変な淡路島の農家さんの想いを届けにまいりました。

※売上は与論島の方の想いを淡路島の方へ届けるために使わせて頂きます。

私たちの島と島をつなぐプロジェクトがついに2021年6月15日からスタートしました!

島むすびとは?

早朝から準備してリヤカーで島を回ります!

拠点にさせて頂いているイチョーキ・ヴィラさんから

お米・玉ねぎ・看板などなど100kg近くの荷物を引く

まるで江戸時代の人々のような体験。

この後、代表理事は首が筋肉痛になります😂

与論島は真ん中が山になっています。

由比ヶ浜は私たちが拠点にさせていただいたヴィラから反対側!

坂道を越えて渡ります。

ロドリゲスことサトシの理事の背中の筋肉が光ってますね!

もうすぐ由比ヶ浜!

着いたら体力の限界。。。

インスタグラムからコメントいただいた

薬草カフェ「ピクニック」さんのところへもお邪魔してきました!

※疲れ果てて写真撮るの忘れたので公式から

オーナーの「のぶゆき」さんにもご挨拶が出来ました😀

島・薬草への想いやカフェができた経緯などたくさんの勉強になるお話を聞かせていただきました!

■薬草カフェピクニックさんの紹介動画

そしてまた折り返し

与論島の方は声をかけていただいたり、嬉しい差し入れまで😭

本当に温かい!!

明日は役場前です!

※このコロナ禍で大変な淡路島の農家さんの想いを届けにまいりました。

※売上は与論島の方の想いを淡路島の方へ届けるために使わせて頂きます。

私たちの島と島をつなぐプロジェクトがついに2021年6月15日からスタートしました!

島むすびとは?

空港に着いたら休む間もなく準備に取り掛かります!

看板・作業台は全て手作り。

白の水性ペンキを重ねていきます。

フェイスシールドで対策もバッチリ!

準備バッチリ!

明日は初日なので明日に備えて腹ごしらえ!海の見える高台でバーベキュー!

明日は朝からリヤカーで島内を回ります!

みんなの想いが与論の方々に届きますように!

※このコロナ禍で大変な淡路島の農家さんの想いを届けにまいりました。

※売上は与論島の方の想いを淡路島の方へ届けるために使わせて頂きます。

原点に戻ることの大切さ

人は皆自分を見失ったり、自分目線になることが常にあります。

そんな時、現在地を知り、原点に戻ると気づくことがあります。

NPO法人YOUxMEを設立きっかけとなったのが

両手両足が不自由な男の子の夢を叶えるプロジェクトからです。

「当たり前が夢」「BBQ」「温泉に行きたい」「ダイビングしたい」

何よりも大切な仲間と一緒に成し遂げたい!!

そんな一言でみんなの気持ちが一つとなりました!

この初心を忘れずに継続するためには業を通じて課題解決を解決すると

改めて目的を再認識できました。

【自分より他を想いやる気持ち】


海を守りたいという子ども達が

自分たちが今できること

ほとんどの原因が都心からきてるゴミなのに。

人の責任にもせずに自分たちのことに考えてる素晴らしい志

当たり前のことができる社会へ

普段からみんなで自然を守ってる人がさらに守ろうとする環境

都会の人が当たり前のように守るべきだと感じます。

小さなことからコツコツと!

与論町立茶花小学校

与論島のお話
与論島にはガイドブックに載っていない穴場スポットがたくさんあります。

『洞窟』
『港』
『地元人も知らない真っ白な砂浜』

そこには共通して言えることは、ゴミがほとんど落ちてません。
観光客がタバコのポイ捨て、ゴミのポイ捨てが非常に目立ちます!!

そんな一人の行動が改善されることで、守られます。

海のほとんどのゴミが街から流れてきてます。

全て他人事に考えるのではなく、自分ごとに捉えて欲しい。

守れる人にたくさん秘境や穴場を知ってもらいたいとおもいます。

共感する方ぜひ、まずは自分の身の回りから護美拾いを行ってみてください。

気づけばそこは沢山の穴場や秘境に巡り合うはずです♪
南あわじ市へ与論島の方へお米と玉ねぎを頂いたお礼に地域の視察へ行ってまいりました。

南あわじ市 農家さん
玉ねぎ普段は収穫までに【4ヶ月】かかるのを【6ヶ月】の期間を経て収穫
玉ねぎを収穫のち、その後お米の種籾
淡路島は高山が無く、ミネラル豊富な潮風が満遍に島中に行き渡り他府県にない絶妙な環境
【国生みの島淡路島・おのころ神社】

おのころ島神社が「日本発祥 日本の神々誕生の聖地」

昭和57年3月に建立された、高さ21.7mの朱塗りの大鳥居

おのころ島神社(自凝島神社)は、淡路島にある神社で、イザナギとイザナミが島産みを始める際、
天浮橋から天沼矛を使って、混沌とした大地をかき混ぜ、
矛から滴り落ちたものが、積もってオノゴロ島となった、オノゴロ島そのものという伝承があります。

伊弉諾命・伊弉冉命の二神がお祀りされており、縁結び、安産の神として知られています。
また、この二神は天照大御神様の親神様です。
500年の歴史を持つ人形芝居
年貢を収めるために農業が盛んであった時代。
それでは食べていけないために地域の方は人形を作り人形芝居を始めたこと。
一台に対して、3人組となり人形芝居を行う。
まさにチームの在り方を学びました。
食品受給率120% 淡路島
とにかくお野菜は当たり前に、お魚がとても安すぎます!!
地元で取れたが破格の値段で売られていました!!